2008年1月6日

出初式

 新春恒例の「緑区消防出初式」が、十日市場の消防訓練場で行われました。最初に表彰が行われ、消防職員・消防団員や企業内消防団による消火・救助訓練や車両パレードが行われました。新春ならではの獅子舞やまとい振り込み・梯子乗りも披露されました。その後、「緑区新年賀詞交換会」、十日市場団地連合自治会の「新年賀詞交歓会」に参加しました。
 平成19年の緑区火災概況は、41件の火災が発生し、焼損床面積520u、焼死者2名、負傷者8名となっています。また、救急出場は6,533件となり、区民27人に一人が利用したことになります。
 日ごろから安心・安全な街づくりのため、ご努力いただいている皆さま方に、心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。今年も「防犯・防災」対策に、地域の皆さんとともに頑張りたいと思います。
 昨日(5日)は、「長津田地区新年賀詞交換会」、「県本部議員総会」等が開催されました。

投稿者 高橋まさはる : 23:48 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月4日

仕事始め

 仕事始めの午前10時、恒例の「新年賀詞交換会」が市会大会議室で、議会関係者や市幹部等が集い開かれました。中田市長挨拶の中で「今年は安政の5カ国条約(1858)が締結されてから150年、そして横浜開港150周年を迎える来年へのカウントダウンの年」と位置づけ、横浜市をステージアップさせる重要な節目の一年、第4回アフリカ会議の横浜開催への意気込みを語りました。また、新年度予算案については、大阪府の厳しい財政状況を上げながら、「横浜はなんとかご期待にお応えできるような編成が出来たと思う」と述べ、来週早々から始まる各党説明と市会での論議に期待を寄せました。
 その後、市会公明党の今年初めての「団会議」が、市会議員控室で開催されました。上田いさむ衆議院議員と松あきら参議院議員からの挨拶がありました。各議員が大勝利の一年、公明党の存在感を示し、市民の声に応えられる政策論議ときめ細かな地域活動を決意し合い、市会OB議員も参加し力強いスタートを切りました。
 午後からは、横浜船主会・横浜港運協会の共催の「新年賀詞交換会」に参加し、横浜港の物流・防災問題・環境問題・暮らし等についてのご意見を伺いました。

投稿者 高橋まさはる : 23:57 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月3日

謹んで新年お慶び申し上げます

 みなさまには、健やかに新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
 今年は市会議員として5年の節目を迎えます。初挑戦のときに誓った「あなたの声が原点です」を常に忘れず、今年も徹底して地域を歩き「現場第一主義」、「対話に徹する」を貫きたいと固く決意しています。
 政策を形成する為には、「生活の現場」で「生活者の声」に敏感に反応していくこと、そして「人の心の痛みのわかること」同苦出来ること、いま政治家にとって最も大切な資質だと思います。
 自分らしく、「生活者の声」を受け止められる感性豊かな政治家であるよう、日々徹していきますので、今年もどうぞご叱正・ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

 今日は、これから新春街頭遊説(横浜駅西口)に行って参ります。

投稿者 高橋まさはる : 12:48 | 考えること | - | -

| Top


ホームブログ政策実績プロフィールツイッターメルマガGBRV よこはま議会録タウン